FC2ブログ
Para-Dice-TIMES
「Para-Dice」の活動状況や現在製作中の状況などを報告していきたいと思っております。
RPG制作日記#012
どうもこんばんわです。

ちょっくら今回はあまり触らず嫌いであった「歩行グラフィック」に挑戦しました。
イメージとは少し違いますがだいぶ雰囲気的には近いんじゃないかなと思います(´・ω・`)
というか、今の段階ではちょっとした加工や色替えが精一杯です。
このドット絵を最初から出来る人はすげぇなと思います。まさに職人ですね。

まぁでも、最初はめんどくせぇと思っていましたが最後の方は少し楽しくなってきました。
何とか他の衣装も近づけるよう努力します。

あれこれ手を出しすぎて中途半端にならないよう気を付けよう。

20140226.png
[PR]

[PR]

RPG制作日記#011
どうもこんばんわです。

何とか表示のシステム面はうまくいきそうです。

さっさと残りのイベント絵を仕上げて早く発売できるように頑張ろう。
素敵なマップチップも見つけたんで早くマップを完成させよう。

ドット絵は・・・まぁ頑張ります。

だいぶ光が見えてきたかな??(´・ω・`)

■今回はメイド服差分です。
 色々と着せ替えは楽しいんですが手が追いつかないヽ(;▽;)ノ
 あと2つぐらいでとりあえず終了かな。
20140224.png

 
RPG制作日記#010
どうもこんばんわです。

今日は思ったよりも作業が進まなかった(´・ω・`)
どうも集中力に欠けてしまうなぁ。しっかりせんと・・・。

そう言いえば作業がもう一つあったんだなぁ。
歩行グラフィックをどうするかですね。装備によってグラフィックが変わるスクリプトはあったんですが、いかんせん歩行グラフィックを描くのがつらい。あのドット絵がうまく描けないんだよなぁ。それっぽい衣装はあるんですが細かいところが違うから修正となるとかなりめんどくさいヽ(;▽;)ノ
まぁこんなこと言っててはダメなんですが、余裕があるときにちょくちょく触ってみることにします。

さてさて肝心のイベントCGですが量的にどんくらいになるかなぁ?
女の子が主人公ということで敗北した際のCGが多くを占めそうかなぁ?
負けてなんぼのRPGもおかしい気もしますが・・・(´・ω・`)
あくまでおまけ程度の割合にするか、あと各衣装にちなんだイベントとしてのCG。
衣装が5か6なんでかける2としても10~12枚、敗北CGが3枚ぐらい。
やっぱ20枚ぐらいは軽くいきそうだなぁ。

まぁ、キャラクタが決まってるんで絵を描く分にはいくらか楽なんですがね。
まぁ、実際作っていくうちにあれもこれもとなってしまうと収集がつかなくなるんで、今回はきちんと計画を立てて進めていきたいと思います。

あくまで「短編」であるということ前提にヽ(*´∀`)ノ

▼mira 様
コメントありがとうございます。衣装は作り出すと楽しいんですよね♪こればっかの作業になってしまうと困ってしまうんですが(笑)何とかすこしづつ進んでいきますヽ(´▽`)/

■今回はイベント絵でございます。
 こんな感じで作っていきますね。今回は最終的にきちんと背景を入れていきたいなと思っております。
20140222.png
RPG制作日記#010
どうもこんばんわです。

色々と試したり調べたりしてようやく立ち絵の表示に関して目処がたちそうです。
あとは戦闘に立ち絵を表示するかどうかですね。あったらあったでいいかもしれませんが邪魔かなぁと。
もうちょっと検討と施行してみますね。

メッセージ表示に立ち絵を出すというスクリプトがあったんですが他のスクリプトとの兼ね合いかエラーが出まくってしまって導入はあきらめました。仕方ないんでコモンイベントから条件分岐をかけて表示という方法にしました。こういう時スクリプトを理解しているともっとスマートにできるんでしょうが・・・ヽ(;▽;)ノ
まぁ、なんとなく形にはなったんでこれはこれでよしとしよう。

で、相変わらずの立ち絵三昧でございます。
そういえば未装備バージョンを作ってなかったんで作ってみました。

この土日で頑張って進展せさたいな。

■世界観もかねて下着じゃ無理があるかなと。
 なんで布きれで表現。
 でも装備品としてでは「あぶない下着」なんかおもしろいかもヽ(・∀・)ノ
20140221.png
RPG制作日記#009
どうもこんばんわです。

作業内容的にはまだダメージ差分を作りながらちょこちょこスクリプトを入れて確認している最中です。

見つけたスクリプトで装備によって立ち絵が変わるというのができたから、ダメージによる表示もすぐにできるのかなぁと思っておりましたが装備と、ダメージによる表記はまた別のスクリプトになるようだったのでまた別のスクリプトを探しておりました。

一応よさげなものは見つけることができたんでよしとしよう。
装備によって職業が変わるというスクリプトなんですが、職業が変わっちゃうのはどうかなぁ?とも思ったんですが、職業が別物にならないとうまく立ち絵が変わってくれないんでしょうがありません。今回は職業という概念は名前程度のものだとおもってもらうしかないかなぁという感じです。以前見つけたスクリプトをちょちょいといじって調整すると使えるようになるんでしょうが、まだまだそんなのはできません。奥が深いなぁ~(# ゚Д゚)

あとはせっかくなんで戦闘に立ち絵が出せるか?ですね。
戦闘画面もデフォルトだと味気ないんでいいのがあったら変えてみようかと思います。

で、いい加減にタイトル絵を変えないといけないんでそっちも1枚描いてしまわないといけない。

少しやることが多くなってきましたが1つずつ消化していきたいと思います。

■今回はくのいちでございます。
 色はベタですね。ダメージ差分の裸1歩前が難しいですね(´・ω・`)
20140220.png

RPG制作日記#008
どうもこんにちわです。

いや~昨日はすごい雪でしたね。
当方大阪なんですが大阪も午前中はすごい雪でした。
夜には雨が降って全く残らなかったんですけどね。
関東の方はまだすごい雪が残ってるみたいで大変そう(# ゚Д゚)、どうぞお気をつけて。

さてさて現状は衣装のパターンはある程度決まったんでダメージによって衣装が破れる差分を作っておりました。
とりあえず1パターン目ができたんでこれを元にスクリプトをいじってみてちゃんと変化するかどうか確認したいと思います。ダメージの差分はこんなもんでいいんだろうか?
少し不安ではありますが各衣装分のを作るとならばけっこう大変そうなんで頑張ってまいります。
これがうまくいけば今回の目標的にはいいところにいけるんじゃないかなと思っております。

あと、色々と人様が作ったスクリプトを見てると「アイテム合成」なるものがあったのでこれも面白そうだなと思っております。素材を集めてアイテムを合成していくようなゲームも面白いのかなぁ?
でも、あんまり風呂敷を広げすぎると収集がつかなくなりそうなんでそれも難しいところです。

立ち絵ばっかでイベントの絵はほとんど手についていない状態ヽ(;▽;)ノ
でも頑張ります。

■色をつけてみたんですがなんかテニスウェアみたいになってしまった(´・ω・`)
 まぁいっか・・・・。
20140215.png
RPG制作日記#007
どうもこんばんわです。

決して順調ではございませんが少しずつ制作は進んでいる状況です。

立ち絵の4パターン目ということで今回は戦闘タイプです。

この手の衣装はとにかく描くのが難しいなぁと毎回思います。
あんまりごちゃごちゃしすぎると後でめんどくさくなってしまうし、シンプルすぎるとただの水着みたいになってしまうしなんか毎回似たような感じになってしまうなぁという印象です。
もうちょっとこう画期的な描き方があればいいんですが今のところはこんな感じかなといったところです。
色も金色っぽくしたいんですがうまく塗りで表現できるか難しいところですね。
ちょっと色々と試してみます。

今回の衣装を着れば武闘大会に参加でき、
その大会で優勝し賞品ゲットみたいな感じにしようかなぁと思っております。

あと1つか2つぐらい衣装を考えそれに伴ったイベントなどを設置できればそれなりの形にはなるかなぁ?

マップもなるべく小さく動き回らないようなのを考えてます。

とりあえずテスト体験版を作ってみてどうなるかといったところです。

頑張ります。

あと、コメントありがとうございます。
▼mira様
大変嬉しいお言葉ありがとうございます。制作の非常な励みになります。少しでもよい作品になるよう頑張ってまいりますので是非是非お付き合いくださいませヽ(;▽;)ノ

▼NoName様
大変申し訳ありません。今まで制作の途中であった「WANTED」はこのままいったんお藏入りとさせていただきたいと思います。中途半端になりすぎて大変申し訳ございません。m(_ _)m

20140213.png
RPG制作日記#006
どうもこんばんわです。

日記と言いながらもまだNo6とは・・・いかん、いかん。

とりあえず、着替えものをやろうと思えばステータス画面に立ち絵は必須だなと思い、人様が作ったスクリプトを使い導入を試みておりましたがここですでに壁にぶつかってしまいました。

なんとか導入して装備を変更すれば立ち絵が変化まですることはできましたが、これだけでもけっこう手間どってしまいました。

講座的なものを見てもあんまり何やってるのかわからない状態ですヽ(;▽;)ノ
色々なスクリプトを見てると夢は広がるばかりですがとりあえず目の前のことをやっていこうと思います。

今回は、立ち絵の3パターン目ということでメイド服的な衣装です。
これを着ればバイトができるみたいな・・・。(ほんとにできるかなぁ?・・・)

そんな感じで衣装を着れば限定的なイベントが可能となるといったことはやりたいな。

それとできればここで、体験版の体験版みたいなのをどこかのアップローダーにでもあげて
皆様に触ってもらえればと思っております。

道はまだ遠いかなぁ??でも頑張ろう♪

よろしくお願いします。

20140210.png
明けまして・・・
明けまして・・・・どころではございませんね。

大変、大変ご無沙汰しております。

別件に時間がかかりすぎて全然進行できないでおりました。
申し訳ございません。
そういうわけでということではないんですが、
これを機にバッサリと方向性を変えようかと思います。

ごくごくシンプルに主人公が女の子の着せ替えタイプのRPGにしてみます。

こっちの方がストーリーの内容は単純にできるかな?と思っております。

衣装は5パターンぐらいを考え、物によっての限定的なイベントなど・・・。

とにかくあまり複雑にならないようにして
すぐにでも完成できるようにしていきたいと思います。

もうしばし、もうしばらく時間をおくんなまし・・・。

進行状況はこちらでご報告していきます。

改めまして、よろしくお願い致します。

20140208.png
