FC2ブログ
Para-Dice-TIMES
「Para-Dice」の活動状況や現在製作中の状況などを報告していきたいと思っております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
体験版 DemoVer2(-)
どうもこんばんわです。

ふぅ、何とか間に合った・・・・。
ではございません。アウト、アウト、アウト!でございます。

体験版としてちゃんとしたものを出したかったんですがとりあえず自分の中で期限を決めていたので
今現状のものをアップロードしました。
本当はバージョン2として出したかったんですが2に満たないため2(マイナス)とさせていただきました。
実質は1.5ぐらいですかね・・・。

もうちょいクオリティを上げたかったんですが中途半端になってしまいました。

う~ん、やっぱ時間かかるなぁ~。
なんとなくのニュアンスが伝わっていただければ幸いです。

【お願い】
中途半端な仕上がりでまことに申し訳ありません。
戦闘の頻度や敵のバランスなどはほとんど触れませんでした。
何もかもがぶっちゃけ中途半端です。
おそらくイベント関連の連動は大丈夫だと思います・・・。
こっからは修正してアップロードの繰り返しになると思いますのでよろしければお付き合いください。

不具合等ございましたらご報告いただけたら幸いです。
ご意見・ご感想などもいただけたら嬉しいです。
誠に勝手ではありますがご了承を [ないと]

ひょっとしたら流れたり削除されちゃったりするかもしれませんのでその時は教えてください。
■アップロードURL:http://ichigo-up.com/u/download/1396189196.zip(苺は甘い 中物2 サイズは30MBぐらいです。)
ダウンロードPass「paradice」
 画面中央ぐらいにDLパスを入力するところがあります。
 そして左の赤文字のダウンロードをクリックするとダウンロードが始まります。
よろしくお願いします。

また、本作品は株式会社エンターブレインの「RPGツクールVX Ace」を使用して作成しております。
プレイには「RPGツクールVX Ace RTP」が必要となります。
お手数ですが、下記よりダウンロードをお願いいたします。
 http://www.famitsu.com/freegame/rtp/vxace_rtp.html(※リンクできませんでした。URLを直接コピペして下さい。)

▼ともや 様
またまたコメントありがとうございます。今回は無理をしてしまいました。非常に中途半端で申し訳ありませんがまた体験版をプレイしてくださいね。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

RPG制作日記#016
どうもこんばんわです。

やばし、やばし、やばし。

想像以上に作業が進まない・・・。(´・ω・`)
絵なんか描いてる場合じゃなかった・・・。

実際のゲーム作りの部分が予定より時間がかかりすぎてる。
コントなんかでよくある棚を押し込んで戻そうとするとまた別の棚が飛び出てきてしまうような・・・・。
なかなかうまくまっとまってくれませんヽ(;▽;)ノ

次は体験版をとも思っていたんですがその状況には少し遠いような形になりそうですm(_ _)m
とりあえず導入部の大まかなストーリーだけでもお伝えできればなと思います。

何とか月曜に日付が変わるまでにはアップロードしたいな/(-_-)\

もうちょっと頑張ってきます!

▼ともや 様
またまたコメントありがとございます。ほんと申し訳ないです。何とかして次バージョンをお届けしますね。
RPG制作日記#016
どうもこんばんわです。

またまたご無沙汰しております。
3連休だったというのに気がつけばもう終わってしまっていました。
相変わらずのイベントCG作りとマップ作業の毎日でございます。

ブログの更新もままならない状態となっておりますヽ(;▽;)ノ申し訳ない。

本当は今日にでも体験版を出したかったんですが間に合わなかった・・・。
何とか今週中に体験版をお届けできるよう頑張る所存でございます。

さてさて肝心のゲームの内容ですが、これはこちらの都合上というか今回導入させてもらったマップチップの世界観に合わせるためフィールドの移動はワールドマップを廃止してます。
マップの切り替えはありますが基本そのまま移動といった感じにしてます。(イメージとして「昔のゼルダの伝説」)みたいな感じです。)戦闘はそのままフロントビューのコマンド方式ですが。
で、これが今更正直迷ってるとこなんですがレベル的なのもやめてしまおうかなぁと思っております。
というのも武器は色々増やせるんですが、防具をコスチューム別にしたため数が限られてしまうからです。
アクセサリで補ったり、盾や兜なんかもありなんですが絵を見てもらえばわかるよう対応してませんしΣ(゚д゚lll)
そんなこんなで「錬成」によってパラメーターアップのアイテムを作ってそれで防御力やHPなどを増やしていってもらおうかなぁと。ですので、次回の体験版はこのやり方を導入してみて皆さんの反応を伺いたいなぁとも思っております。よろしくお願い致します。

さらにここからは私の愚痴をしばしば・・・。
今回ワールドマップを廃止したことによって移動のマップを作ってるんですがこれが難しくめんどくさい(´・ω・`)
めんどくさいといってはいけないんですがどうにもこうにも(笑)
基本は1本道のゲームになってるんでそこまで大変ではないかと思っていたんですが、いかんせんマップの作りのパターンがワンパターンになってしまう・・・。少しネタバレ的なことにも触りますが、例えば左上からスタートすれば右下がゴールまたその逆といったように対角線の方向を目指すようなかたちになりがちになってしまうんですよねぇ。クセというか経験不足というか、この辺は実際作ってみての誤算でした。
あと次に肝心のテキスト部分でございます。
これは私が理系人間というのもあって作業前からわかっていたことではあったんですが、やっぱり苦手な分野ですね。文章を打ち込んで読み直すとなんか違う・・・的なところが何度もあってなかなかスッキリしない部分であります。こんなことならもっと色んなゲームやったり小説なんか読んで表現の仕方を勉強すればよかった!と後悔しています。正直活字が大っ嫌いな人間なんですよね(笑)でも作品の出来には大きく影響する部分ではあるんでなんとかよりよいものをお届けできるよう頑張ります。

長々と愚痴りましたが作業自体は楽しいですよ♪
実際、色々と壁にぶつかりながらも作ってみると色々とわかることもありました。

拙い内容ではありますが皆様にお届けでき色々お言葉をかけて頂けることが何よりの励みになります。

作業的には佳境に入ってきた部分ではあります、ここが踏ん張りどころかなとも思い、気を入れ直し改めて頑張ってまいりますヽ(´▽`)/

■今回はブログに載せれそうなものがあまりなかったので今ちょうど描いてるイベントCGを。って言ってもまだ途中なんですけどね。非常に怖くなっております(笑)これがどうなって、どこで使われるのかお楽しみに。

20140323.png

▼ともや 様
またまたコメントありがとうございます。ヒーヒー言いながらも頑張ってまいりますヽ(*´∀`)ノ正直、内容的に伏線バリバリの話になっちゃいそうです・・・。いい着地ができるかなぁ?
RPG制作日記#015
どうもこんばんわです。

大体のイメージは皆さんに伝わったでしょうか?

近々もう少し遊べるものを公開できると思いますのでもうしばらくお待ちください。

なるべく風呂敷を広げすぎないように気をつけていますが色々とやりたい欲望にかられてしまいますヽ(;▽;)ノ

とりあえず完成。これが第一目標であるということを再認識して頑張っていきます。

あと、コスチュームをもう2種類考えていますとは言ったもののどうしようか思案中です。
コスチュームによってイベント攻略みたいな形になるんで、コスチュームとイベントが連動できるようなのを考えてるんですが・・・。一つはもう決めてはあるんですがあと一つ・・・。
賢者(魔法使い)、くのいち、メイド、剣士と今あるんですが、どうしよっかなぁ・・。
他のゲームなんかを参考にとりあえず職業を考えてみたんですがいけそうなのは、武闘家、冒険家あたりかなぁと思ってるんですが微妙にかぶってるんだよなぁ(´・ω・`)
普通に僧侶(シスター)も考えたんですがあんまり話が膨らまなさそうだなぁと・・・。

と、まぁこんな感じで悩みどころではあります。
まぁ、このイベントに関してはギリギリまで粘って後回しにしようと思います。

■今回も歩行グラフィックです。
 やっぱこんだけの作業ながら時間がかかる(´・ω・`)
 でも、偉いもんでけっこう慣れてきました。
 イベント絵もそうなんですが最初と最近のでは
 やっぱクオリティが違うんだよなぁ。
 まぁ、日々成長と言うことで(笑)
2014031701.png

2014031702.png

▼ともや様
 体験版プレイありがとうございます。感動なんて嬉しいですヽ(´▽`)/
 もっとクオリティをあげてみせます。お楽しみに♪

▼mira様
 体験版プレイありがとうございます。
 ご指摘助かります、そうですね、もう少しスペースに余裕が
 できるようマップを改善して作っていきますね。
 乳首の塗りって以外に難しいんですよねぇ、もっとピンキー
 かつ艶っぽくなるようこっちも努力しますヽ(*´∀`)ノ

体験版 DemoVer1.00
どうもこんにちわです。

ご無沙汰して申し訳ありません。

表題に体験版と書いてはありますが、体験版の体験版といった感じのものができたのでアップしました。
操作感覚やイメージなどを掴んでいただけたら幸いです。

【お断り】
体験版と言ってはありますが上記のとおり体験版とも言えない内容になっている部分もあります。
不具合等ございましたらご報告いただけたら幸いです。
ご意見・ご感想などもいただけたら嬉しいです。
誠に勝手ではありますがご了承を [ないと]

ひょっとしたら流れたり削除されちゃったりするかもしれませんのでその時は教えてください。
■アップロードURL:http://ichigo-up.com/Sn3/download/1394604491.zip(苺は甘い 中物1 サイズは17MBぐらいです。)
ダウンロードPass「paradice」
 画面中央ぐらいにDLパスを入力するところがあります。
 そして左の赤文字のダウンロードをクリックするとダウンロードが始まります。
よろしくお願いします。

また、本作品は株式会社エンターブレインの「RPGツクールVX Ace」を使用して作成しております。
プレイには「RPGツクールVX Ace RTP」が必要となります。
お手数ですが、下記よりダウンロードをお願いいたします。
 http://www.famitsu.com/freegame/rtp/vxace_rtp.html(※リンクできませんでした。URLを直接コピペして下さい。)

▼ともや様
コメントありがとうございます。えっちぃですかヽ(*´∀`)ノ
ありがとうごいます。いっぱい衣装を追加していけたらなぁ~と思っております。
頑張ります!
RPG制作日記#014
どうもこんばんわです。

今回も立ち絵でございます。(´・ω・`)
金ピカにしたかったんですがなかなか表現が難しい。
塗りで素材を表現するのはまだまだ要努力でございます。

立ち絵はあと2枚を予定しております。
一つはもう決まっているんですがあと一つをどうしようかなぁといった感じです。
あとの2つは本編をお楽しみにということでヽ(*´∀`)ノ

よしっ、どんどんいくぞっ!

■今回はビキニアーマーでございます。
 金色の表現が難しい。もっとテカテカギラギラになるかと思ったんですがね。
 まぁ仕方ないか・・・。
20140303.png
RPG制作日記#013
どうもこんばんわです。

早くも3月になってしまいました。
あっという間でございます。
もうすぐに春を飛ばして夏ですなぁとか言いそうな勢い(´・ω・`)

作業を急がねば・・・!

ほんとは今日中に操作面の確認のための体験版を出したかったんですが間に合わなかった。DLsaiteの方に載せてる予告作品の表紙絵を描いていたらそっちに時間がかかりすぎてしまったヽ(;▽;)ノ
それとついでにサンプル画像を考えていたんですがこれがまた時間がかかる。正直作品を出す上で一番苦労させられます。まぁなんとかこっちもメドがつきました。

あとはイベント絵とマップ作りでございます。
これをゴリゴリ描いてしまえば晴れて作品完成となります。

よしっ、頑張ろう。

■今回は作品紹介の表紙絵でございます。
 ちょっと時間がかかりすぎた・・・。
 目がチカチカしたらすいませんΣ(゚д゚lll)。
 タイトルは(仮)でございます。ご了承を。
2014030201


そしてサンプル紹介用その1
2014030202
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。