FC2ブログ
Para-Dice-TIMES
「Para-Dice」の活動状況や現在製作中の状況などを報告していきたいと思っております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
RPG制作日記#030
どうもおばんです(´・ω・`)

ここ最近ちょこちょこ更新している割には内容的に薄くて申し訳ないです。
制作日記もようやく30かぁ~、おっそヽ(;▽;)ノ
さっくりと100ぐらいはいってる予定だったんですけどね・・・
現実は難しい(´・ω・`)

さてさて今回は戦闘について、正直これについては語る部分があまりないですね。現状ではデフォルトのままがいっぱいいいっぱいですなぁ~ヽ(;▽;)ノひと工夫は欲しいんですがやっぱり難しい。敵グラフィック変えるだけでも雰囲気は変わりそうなんですが・・・戦闘に関してはやりたいことに対するスキルや作業量が絶対的に足りませんね。なんとか一つ一つクリアしていきたいなという願望でございます。

■戦闘の画面でございます。
2014110601.png
毎度お馴染みの画面でございますな。とりあえずMPはなし。TPはスキル(必殺技的な)発動のためのものですね。スキルをうまく使うことができればこのままでももう少し戦闘に幅がでそうな感じはしますが現段階ではとてもとても・・・(´・ω・`)
あとこれは前作から「もう少し敵の位置下げられないかなぁ~?」って思っていたんですが以外にあっさりずらすことができました。何でもいじってみるのが大事ですね。
2014110602.png
まぁ、こうして見てみるとダメージを受けると服が破損するだけじゃなくアザみたいなものも増えていく方がいいのかなぁ?
あんまり痛々しくならないぐらいに入れてみようかな?

こんな感じで進んでおります。
まだまだ頑張ってまいりますヽ(´▽`)/
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

RPG制作日記#029
どうもこんばんわです。

今日の朝は寒かったなぁ(´・ω・`)
このまま一気に冬に突入しそうな雰囲気でございますな。

さてさて今回は少しシステム面のお話を。
今回は武器屋というのを置かず鍛冶屋という形で店を置いています。
素材を集めて合成させるためのスクリプトは以前から見つけていたんですが、それにプラスアルファで何かないかと色々と探していたらいい感じのスクリプトがあったのでご紹介させていただこうかと思います。
HP:「BlueRedZone」さま
Ad:http://blueredzone.com/
こちらの「装備強化システム」を使用させていただきました。
色々試してみたいスクリプトがあり汎用性は高そうですね。
「装備耐久度」なんか面白そうでしたが今回は見送りでヽ(;▽;)ノ
また次回作以降に何か反映させることができればいいモノが作れるのではないかと思います。

■「装備強化システム」の参考画面
2014110401.png
あまり武器の種類は作らない予定なんで一つの武器を強くできるということがメリットですよね。こんな感じで武器にレベルを持たせてお金を払ってレベルを上げる。レベルが上がれば攻撃力がアップ。
で、このシステムは絶対成功する訳ではなくて成功率なる項目があり失敗する可能性もあるということ。これもデフォルトの設定によるとレベルが上がれば上がるほど成功率は低くなってしまいます。そして最後には失敗するとその武器そのものがなくなってしまうということになってしまいます(# ゚Д゚)
武器をギリギリまで鍛え上げると逆に壊れやすくなるといったとこなんでしょうか。
なかなか面白いなぁと思います。
2014110402.png
こんな感じでレベルを上げれます。それに連れて成功率も下がってきています。
そして失敗するとレベルが1下がるといった感じですね。

まぁ偉そうなことを言ってはいますがほんとおまけ程度の内容になったら寂しいなぁ~。
搭載するからには使って欲しいんですがバランスがね(´・ω・`)
「使わなくてもサクサク進むやん」ってなるのがオチなんでしょうね。
まぁ自己満足にならないよう気をつけます・゜・(ノД`)・゜・

以上でございます。
まだまだ頑張っていきますヽ(´▽`)/
RPG制作日記#028
どうもこんばんわです。

とうとう11月になってしまった(´・ω・`)
早いなぁ~。3連休の中日だというのにイマイチ作業が進まないヽ(;▽;)ノ
もっとバシバシお尻を叩かないと。

前回衣装差分を作ったよぉ~と言っていましたがよくよく考えれば体力によって衣装が変わるのはおかしいのか?という疑問がまたまた浮上してきました。主人公が魔法使いとかなら魔法で回復~といったことで辻褄が合いそうなんですが今回は魔法は一切なしにしましたのでどうしましょっか的なことになっておりますヽ(・∀・)ノ
戦闘が終われば自動回復で着替えました的なことにしようかなぁとも考えましたがそれじゃあ宿屋が無意味になってしまうしなぁ・・・いちいち服修理すんのも面倒だろうし・・・思いっきり無視してそういう仕様ですとしてしまうか。
とまぁこんな感じに・・・ちょっとここもぎりぎりまで考えますわぁ~。

さて、もう一つの課題としてタイトルですな。
これも前少し話したように「これだっ!」って言うのが思いつかないんですよね。
「なんちゃらハンター」や「なんちゃらクエスト」はやっぱ違うなぁと・・・。
正直作ってる中でクエストというほどの自由度はないかなぁというのが理由です。
じゃあどうしよっか?
思い切って「NoTitle」にしよっかなと思ったんですがこれはいくらなんでもねヽ(;▽;)ノ
てことで色々と考えてたら某ヒットドラマのタイトルが浮かびそれをそのままに女主人公にしてしまえばいいじゃないの?という結論になりました(どんな理由だよというツッコミは置いておいて・・・)

「Heroine.」

てなわけでこれでいきましょうよっ!シンプルなのがやっぱいいかなと。
女主人公の彼女の活躍をひとくくりにできるのではないかと・・・。
いかがっしょ?
まぁそんなこんなでゲームメニューのタイトルバックを作りました。
20141102.png
最初は色塗ろうかなぁと思ったんですが色つけちゃうとごちゃごちゃになるかなぁと思いモノクロにしました。

イベントあれこれ作りながらも思ったように動かず手間取っていますが少しでも作品のクオリティが上がればと頑張っております。
今後ともよろしくお願い致します。

▼ひっそり期待してるでぇ~。
A:うぅ、非常に嬉しいお言葉ですヽ(・∀・)ノそのご期待に添えるようがんばりまっす!体験版が出来た際には是非チェックしてみてくださいね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。