FC2ブログ
Para-Dice-TIMES
「Para-Dice」の活動状況や現在製作中の状況などを報告していきたいと思っております。
スポンサーサイト
RPG制作日記#016
どうもこんばんわです。

またまたご無沙汰しております。
3連休だったというのに気がつけばもう終わってしまっていました。
相変わらずのイベントCG作りとマップ作業の毎日でございます。

ブログの更新もままならない状態となっておりますヽ(;▽;)ノ申し訳ない。

本当は今日にでも体験版を出したかったんですが間に合わなかった・・・。
何とか今週中に体験版をお届けできるよう頑張る所存でございます。

さてさて肝心のゲームの内容ですが、これはこちらの都合上というか今回導入させてもらったマップチップの世界観に合わせるためフィールドの移動はワールドマップを廃止してます。
マップの切り替えはありますが基本そのまま移動といった感じにしてます。(イメージとして「昔のゼルダの伝説」)みたいな感じです。)戦闘はそのままフロントビューのコマンド方式ですが。
で、これが今更正直迷ってるとこなんですがレベル的なのもやめてしまおうかなぁと思っております。
というのも武器は色々増やせるんですが、防具をコスチューム別にしたため数が限られてしまうからです。
アクセサリで補ったり、盾や兜なんかもありなんですが絵を見てもらえばわかるよう対応してませんしΣ(゚д゚lll)
そんなこんなで「錬成」によってパラメーターアップのアイテムを作ってそれで防御力やHPなどを増やしていってもらおうかなぁと。ですので、次回の体験版はこのやり方を導入してみて皆さんの反応を伺いたいなぁとも思っております。よろしくお願い致します。

さらにここからは私の愚痴をしばしば・・・。
今回ワールドマップを廃止したことによって移動のマップを作ってるんですがこれが難しくめんどくさい(´・ω・`)
めんどくさいといってはいけないんですがどうにもこうにも(笑)
基本は1本道のゲームになってるんでそこまで大変ではないかと思っていたんですが、いかんせんマップの作りのパターンがワンパターンになってしまう・・・。少しネタバレ的なことにも触りますが、例えば左上からスタートすれば右下がゴールまたその逆といったように対角線の方向を目指すようなかたちになりがちになってしまうんですよねぇ。クセというか経験不足というか、この辺は実際作ってみての誤算でした。
あと次に肝心のテキスト部分でございます。
これは私が理系人間というのもあって作業前からわかっていたことではあったんですが、やっぱり苦手な分野ですね。文章を打ち込んで読み直すとなんか違う・・・的なところが何度もあってなかなかスッキリしない部分であります。こんなことならもっと色んなゲームやったり小説なんか読んで表現の仕方を勉強すればよかった!と後悔しています。正直活字が大っ嫌いな人間なんですよね(笑)でも作品の出来には大きく影響する部分ではあるんでなんとかよりよいものをお届けできるよう頑張ります。

長々と愚痴りましたが作業自体は楽しいですよ♪
実際、色々と壁にぶつかりながらも作ってみると色々とわかることもありました。

拙い内容ではありますが皆様にお届けでき色々お言葉をかけて頂けることが何よりの励みになります。

作業的には佳境に入ってきた部分ではあります、ここが踏ん張りどころかなとも思い、気を入れ直し改めて頑張ってまいりますヽ(´▽`)/

■今回はブログに載せれそうなものがあまりなかったので今ちょうど描いてるイベントCGを。って言ってもまだ途中なんですけどね。非常に怖くなっております(笑)これがどうなって、どこで使われるのかお楽しみに。

20140323.png

▼ともや 様
またまたコメントありがとうございます。ヒーヒー言いながらも頑張ってまいりますヽ(*´∀`)ノ正直、内容的に伏線バリバリの話になっちゃいそうです・・・。いい着地ができるかなぁ?
スポンサーサイト
[PR]

コメント
コメント
楽しみですね
大変な作業ですが
応援してます
2014/03/25(火) 01:13:27 | URL | ともや #zC.hGJXo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://paradicetimes.blog.fc2.com/tb.php/22-adf3ffc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
