FC2ブログ
Para-Dice-TIMES
「Para-Dice」の活動状況や現在製作中の状況などを報告していきたいと思っております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
RPG制作日記#033
どうもこんばんわです。

どうしても更新頻度が遅くなってしまいます。
申し訳ない(´・ω・`)
もう2月も下旬になるというのにまだまだ寒いですなぁ~、早くあったかくなって欲しい。

さてさて、前回お話したソフトの件ですが「CS2」を入れ直したら無事うまくいきました。
操作性もそこまで変わってなさそうで一安心です。
といってもまだほとんど触ってないんですけどねヽ(;▽;)ノ
多分このまま継続して使用することは可能なんでしょう・・・。

2015021801.png
まぁこんな感じでどないでしょう?
背景はあくまでイメージです、あしからず(´・ω・`)
だいたいこんな感じであとは差分でどうするかってとこですね。

2015021802.png
あともう一枚の別のイベント画像です。なんじゃこりゃ?って感じでしょうねヽ(;▽;)ノ
「顔のアップは逃げじゃないのかね?」そんな声が聞こえてきそうな感じですが聞こえないふりということで・・・(# ゚Д゚)
こんな感じで中途半端な絵がちょこちょこ出てきてるんでちゃんと仕上げていかんといけんなぁ~。

いつまでものらりくらいとやってられないんでもっと頑張りますわぁ~ヽ(´▽`)/

あとゲームの面での話ですが、せっかく素材を使って武器や防具を作れるんだったら激レア素材的なものを作ってその辺を集めれるかどうかみたいな部分を楽しんでもらおうかなぁとも考えております。
ソシャゲーみたいな感じですが別途お金はかかんないんでそういうやり込みはありでしょうかね?

まぁあれやこれやと言ってはいるもののどこまで可能か、「やりたいことリスト」を作ってきちんとかんりしていかんといけませんね。

うしっ!頑張ろう。

▼拍手コメント
「頑張ってやぁ~ヽ(*´∀`)ノ」
A:拍手コメントありがとうございますっ。
今更ながらようやく環境がもとに戻った感じです。まだまだ頑張ってまいりますよぉ。
今後ともお付き合いくださいませ♪
RPG制作日記#032
どうもこんばんわです。

またまた間が空いてしまい申しわけありません。

この前のトラブルが原因かわかりませんが新たな問題が発生でございます/(-_-)\
この前描いていた絵をいざ加工しようと思ったらソフトの方が「破損しています」とのエラー表示が出てソフトで加工できなくなってしまいました。

自分の場合、線画、色つけは「Painttool SAI」を使っているんですがこれはまったく問題なかったんですよね。
で、サイズ調整や背景合成、文字入れ、効果なんかは「PhotoShopCS」を使ってるんです。
このCSが問題でもうかなりバージョンが古くなってきているためサポートは対象外、ユーザー認証のサーバーも停止しているとのことで認証ができない状態になってしまってたんですね。

前は普通に使えてたんだけどな~、やっぱトラブった際に何か影響があったのだろうか?
う~ん、こまったなあ~(´・ω・`)
で、ちょっと調べてみるとCS2をダウンロードすればいけるとかなんとか・・・・

ちょっくら明日にでも試してみます。
まぁ、それでもダメなら何か他に替わるソフトを見つけてみることにします。

一難去ってまた一難、ふぅ・・・ヽ(;▽;)ノ

20150214.png
で、こいつが色つけたバージョン。
もうちょっと衣装何とかならんかったか?といったところですね。
塗りももう少しクオリティは上げれそうな感じです。
瞳の光を入れないと生気を失った表情といいますか軽い催眠状態のような感じに見えないこともないかな?

頑張ろう、頑張ろうヽ(´▽`)/
ようやく
どうもこんにちわです。

ようやくふっかーっつ!!でございますヽ(´▽`)/

なんだかんだで時間がかなりかかってしまいましたがこれで作業を再開できます。
はぁ・・・長かった。
まぁ自分のせいなんですけどねΣ(゚д゚lll)
皆様もパソコン周りの飲み物にはご注意を!!/(-_-)\

もう2015年も1/24が過ぎてしまった。こう考えるとまた1年はあっという間なんだろうなぁと思ってしまいます。
気を付けんと。

さてさて2015年のしょっぱなとして本当は
20150124.png
こいつを載せたかったんですよね。
「あけましておめでとうございま~す」的な・・・(´・ω・`)
もうだいぶ過ぎちゃったしどうすっかなぁと思ってたんですがせっかく描いたしイベントのどこかにでも入れようかなぁと思っております。見つけた際は「あぁなんかこれ見たことあるぞ」と思っておくんなまし(^O^)
急遽描いたんで塗りまでは間に合いませんでした。申し訳ないヽ(;▽;)ノ
でも久々に描いてみると「こんな顔や髪型だったっけ?」って思ってしまいます。
顔はもう少しシャープだった気もしますのでそれはおいおい修正するとしましょう。

まぁそんなこんなで作業が本格的に再開できることになりました。
改めましてどうぞよろしくお願い致します。

▼拍手コメント
「頑張ってなぁ~ヽ(*´∀`)ノ」
A:初拍手コメントでございますヽ(´▽`)/ありがとうございます。
このまま突っ走っていけるよう頑張ります!

RPG制作日記#031
どうもこんばんわです。

前回の更新が11月の初旬で今はもう年末 orz
早い・・・そして申しわけありません。

あっという間にめちゃめちゃ寒くなってしまって動きが鈍くなってます。
と言うのは言い訳です。ヽ(;▽;)ノ

そして、拍手を押していただけるのは非常に励みになります。
それを糧に頑張っていかなあかんなとはつくづく感じております。

なんとか早く完成させてお届けしたいです。

2014年はまったくダメだったなぁ、振り返れば「まだまだやれたでしょ」の1年でした。
来年こそは満足いく1年になるよう無駄な時間を減らす努力を心がけていきたいと思っております。

さてさて「Heroin」のほうですが、
20141228.png
変数で「名声値」を管理してこの値によって手に入る衣装や物語の進行に変化が出るようにしていこうかなぁと思っております。行動によって名声値が変化するという単純な仕組みですね。
この値によって手に入る衣装はどっちか1個になってしまうような分岐でもできればいいなぁと。
「名声値」と言えば非常に大げさですからもう少し柔らかい言い方があったらいいんですけどね。
まぁ、これをやろうと思ってあっちゃこっちゃいじってたらこれがすげー時間がかかる(´・ω・`)
心折れそうになりますがなんとか頑張っております。

まぁ、そんなこんなでこの作品で武器強化や名声などのシステムを導入してみることになりました。
この辺をもう少しうまく活用できれば作品も退屈ではなくなるのかなと少し思っております。

あと、こっそりと「白ずきんさん」バージョンアップしてます。
追加はできなかったんですが(申しわけありません)マップはちょこっと修正して今作品と同じようにしてみました。
よかったら確認してみてくださいね。

2014年当ブログを見に来てくれた方々、そして作品をご購入していただいた方々、本当にありがとうございました。2015年は今まで以上に頑張ってまいりますので何卒よろしくお願い致します。

ではでは、皆様よいお年を。  ないと
RPG制作日記#030
どうもおばんです(´・ω・`)

ここ最近ちょこちょこ更新している割には内容的に薄くて申し訳ないです。
制作日記もようやく30かぁ~、おっそヽ(;▽;)ノ
さっくりと100ぐらいはいってる予定だったんですけどね・・・
現実は難しい(´・ω・`)

さてさて今回は戦闘について、正直これについては語る部分があまりないですね。現状ではデフォルトのままがいっぱいいいっぱいですなぁ~ヽ(;▽;)ノひと工夫は欲しいんですがやっぱり難しい。敵グラフィック変えるだけでも雰囲気は変わりそうなんですが・・・戦闘に関してはやりたいことに対するスキルや作業量が絶対的に足りませんね。なんとか一つ一つクリアしていきたいなという願望でございます。

■戦闘の画面でございます。
2014110601.png
毎度お馴染みの画面でございますな。とりあえずMPはなし。TPはスキル(必殺技的な)発動のためのものですね。スキルをうまく使うことができればこのままでももう少し戦闘に幅がでそうな感じはしますが現段階ではとてもとても・・・(´・ω・`)
あとこれは前作から「もう少し敵の位置下げられないかなぁ~?」って思っていたんですが以外にあっさりずらすことができました。何でもいじってみるのが大事ですね。
2014110602.png
まぁ、こうして見てみるとダメージを受けると服が破損するだけじゃなくアザみたいなものも増えていく方がいいのかなぁ?
あんまり痛々しくならないぐらいに入れてみようかな?

こんな感じで進んでおります。
まだまだ頑張ってまいりますヽ(´▽`)/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。